人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「子育て中のお母さま方にとって、一番の恐怖は」
こんにちは、こんばんは。

子育て中のお母さま方にとって、一番の恐怖は
『もう出遅れです!』と言われてしまう事ではないでしょうか。

この恐怖の為に、子供のお勉強やお稽古ごとにたいして 不安でいっぱいになったりします。。


幼児期のお子さんのいる家庭には、“お話も、お勉強も“のキャッチフレーズのもと、月刊雑誌と教材のセットなどの勧誘が盛んに行われているようです。これは、幼稚園や保育園を通して購入する廉価の月間絵本についても同じです。

お母さまにとって“お勉強も”に魅力を感じているのが本音かもしれません。

「小学校へあがって人並みにやっていけるように」という親の気持ちが分らないわけではありませんが、「早くに走り出せば、それだけ多くの実りが得られる」と言うほど、人間は単純にはできていません。

子どもの人としての自然な成長にそぐわない、人工的で非科学的な“教育”は実を結ばないばかりか、いずれ、なんらかの「ひずみ」となって、子ども自身に現れる恐れがあります。

この年齢の子どもは、“ペーパー型のお勉強”をする時期ではありません。
そうではなくて、近い将来、勉強が出来るようになるための土壌を、深く耕していく時期なのです。
耕されていない大地に種をまいたところで、力強い苗は育ちません。
子どもは今を生きる人、今を存分に、子供らしく生きることが未来に繋がっているのです。

土壌を深く耕すと、結果として いくつもの恵みをもたらします。
・ことばの力
・考える力
・集中して聞く力
・想像力
・知的好奇心など

「子育て中のお母さま方にとって、一番の恐怖は」_a0183245_1873917.jpg



お家で絵本をよく読んでもらってきたんだね、とわかるお子さんが時にいますが こうした子は、先生の話をまるで吸い取るように聞いています。もちろん、学習をはじめ、全般にわたって、まず心配のない子です。

スマートフォンを子どものおもちゃ代わりにするのはもとより、子どもの前では、できるだけテレビも消してみませんか?そうすることで、きっと、子どもの新しい出会いがあるはずです。
おしゃべり、お絵描き、折り紙、あやとり、散歩、お手伝いなどなど。

どうぞ、家庭に静かな時間を取り戻してください。赤ちゃんがいればなおさら、赤ちゃんが目覚めている間は、テレビなどの人工の音は消し、人工の音から赤ちゃんを守りましょう。

テレビの害は、まず音です。家族がテレビを見る時も音量をさげるかイヤホンがお勧めです。
静けさの中から聞こえてくる、お母さんの立ち働く音、風のそよぎ、街のざわめきなどに耳をそばだて、人と世界に繋がろうとしています。
                  参考資料: 童話館グループ 川端 強氏

焦らないで、さりげなく

それではまた お目にかかりましょうね。

Nakamura momoko
by mgmomoko | 2014-08-09 18:04 | 教育