人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「サプリメントで摂ったDHAは、脳細胞wo老化させる?」
こんにちは、こんばんは。
「サプリメントで摂ったDHAは、子どもの脳細胞も老化させる?」

もし、DHAやEPAをサプリメントで摂ると、実はかえって脳内環境を悪くしたり、脳細胞の老化を引き起こす。
と聞くと、いささかショックを受けられる方も多いのではないでしょうか?

簡単に摂れる栄養補助食品として、何らかのサプリメントを摂られている方は近年 随分増えているようですから。

DHAは頭を良くする脂肪酸として人気を呼んでいましたが、つまりは「酸」なのですよね。空気中の酸素と結合して酸化が始まってしまいます。酸化されたDHAが、脳内に入ると「活性酸素」の発生源になり、脳にとってお荷物となってしまうのです。

脳がブドウ糖をエネルギーに変える時、酸素を必要としますが、その内の2%が活性酸素に変わり、脳内の脂質の、特に「n-3系」や「n-6系」などの大事な必須脂肪酸に悪さをします。

しかし、脳はその活性酸素から身を守るために、防衛機能である酵素(スーパーオキシド・ジスムターゼなど)を備えて身を守っているのですが、サプリメントで摂った酸化したDHAまでは 残念ながら対応できないようなのです。

その点、魚を食べてDHAを摂る分には、抗酸化作用のあるビタミンEなども一緒に摂ることになり活性酸素が過剰に増えることはないのです。

魚など自然界に生きる動植物は、自らを酸化から守るために抗酸化物質を必ず備えているので、安心して摂ることができます。

サプリメントは、良心的な製品ほどDHAを純粋に取り出していますから、酸化された状態で摂取することになってしまう、とも。

自然界の食材を食べていても、脂質を摂る中では、DHAサプリメントの酸化と同じような事態が起こる場合があります。

それは、揚げ物です。

揚げ物は、高温調理をしますから、殺菌の面ではなかなか優れた調理法なのですが、実は、この高温調理こそが、酸化を起こす原因なのです。それを食べた子どもは、魚だけでなく過酸化脂質まで一緒に摂ることになってしまいます。
特に、何度も使った油は、過酸化脂質の塊のようなものですから、子どもには家庭できれいな油を使って調理したものを与えたいものです。
油も、なるべく常温から低温、たとえば、ドレッシングなどで摂った方が、脳に良い油の恩恵にあずかることができるそうです。
                      「脳科学と子育て研究会」より

とはいえ、子どもは、揚げ物が大好き!
だからこそ、家庭できれいな油を使って与えたいものです。

日々の事ですから大変ですが、頑張れ!おかあさん!!

それではまた、お目にかかりましょうね。

Nakamura momoko
by mgmomoko | 2013-04-21 19:42