人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「鬼は、外~!。の外ってどこ?」
こんにちは、こんばんは。
「鬼は、外~!。の外ってどこ?」

地球は、大きい?それとも小さい?
物理学者の佐々木進先生が、物理に詳しくない私達にも良く分かるこんな話をしてくれました。

地球の半径、約6400キロ。これを半径64㎝の地球儀と考えると、いったいどんな感じになるでしょう。文房具屋さんで、高低をつけた地球儀を見たことがありますが、実は、全然違うようです。

エベレスト山は、8800m、ざっくり10km、これを先程の地球儀にすると、なんと1㎜!
殆ど、膨らんでいることすら分かりません。
「鬼は、外~!。の外ってどこ?」_a0183245_11533392.jpg


また、国際線の飛行機が飛ぶ高度もほぼ10km、飛行機より下にしか雲は存在しません。ですから、
地球上で大気と水の循環は、地上から高度10kmの範囲で起きていることを意味します。
これは同時に、生命が存在する領域でもあるのです。

無限に大きいと思いがちな地球ですが、実は、本当に本当に薄い、厚さ1mmの超薄皮の中にのみ、われわれを含めた生命が生存していることになるのです。

次に、宇宙に目を向けてみると、スペースシャトルの高度は、およそ300km。半径64㎝の地球儀に戻ると、なんと、3㎝にしかなりません。

はるか彼方を飛ぶスペースチャトルですら、地球を這いつくばうように飛んでいたのです。

こんな狭~い世界で、「鬼さんを飛ばすような、外」なんて、何処にも存在しないことが分かります。

style="line-height: 1.2;">地表1㎜の仲間のみなさん、仲良く生活していきましょねう!!<

それでは、またお目にかかりましょう!
なかむら ももこ
by mgmomoko | 2012-02-10 11:53