人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「恐れを持たない方が良い」と考えることは、運の悪さにGO!
こんにちは、こんばんは。

医学博士の蓮村 誠著「ここが人間の分かれ道」に
「恐れを持たない方が良い」と考えることは、運の悪さにGO!
と、ちょっとショッキングな見出しに惹かれてこの書籍を読んでみました。

“恐れは人生のステップを上がろうとしている証” と聞けばそれは確かにそうです。

恐れを持つ事は、間違いでも駄目なことでもありません。恐れの正体、それは「前に進む時に抱く感情」なのです。

人が生きていく事、進化していく事は、古いものを捨て新しいものを手にする事だと聴けばなるほど納得。

「恐れを持たない方が良い」と考えることは、運の悪さにGO! _a0183245_18272389.jpg




「新たな環境」「新たな自分」に進んでいく事は、誰にとっても基本的に怖い事です。

恐れを感じるのは、人生のステップで前に進もうとしている証ですから、恐れを持っている状態は、決して悪いことではありません。

ただ、その恐れに負けて、前に進むことから逃げてしまう事も残念ながらあります。なぜなら、その方が楽に思えるからです。

でも、実際は、それが後に苦しみを生むことにもなるのです。そこから逃げる事で、人は不安を抱くようになります。

恐れと不安はまったく違うもの、不安とは、立ち止まっている状態です。

この、「前に進まず立ち止まっていること」「心に不安を抱えている状態」は、運の悪さを作る原因になっているからです。


不安は、不安を増大し、発展させていきます。不安は不快な感情なので、人はそれをごまかそうとして、どうでもよいような事に手を出してしまいます。

一時の満足を得る為に、遊びで不安な気持ちを打ち消そうとしてしまいます。すると、今度は、罪悪感を生み、心を大きく苦しめていきます。

反対に、進化のステップを上がる時には、恐れと同時に必ず希望や喜びがあり、私達の心を支えてくれます。そうと決めたとたんに、運も良くなってきます。

私自身も、本当にそう感じています。
新しい事に挑戦する時には、わくわく感と同時に、それを上回るのではないかと思えるほどの恐れも、もれなく付いて来ていました。

でも、立ち止まるのか、進むのか、と迷った時、いつも前に進んできたように感じます。

人生のステップで前進しようとする時に抱くのが『恐れ』、ステップから逃げた時に感じるのが『不安』、その不安をごまかしている時に抱くものが『罪悪感』です。

「成長する恐れから逃げると、幸運に見放される」 という訳です。

最後に、
「いい人になろうとしなくてよい」は、幸運へGO!
「いい人」ではなく「幸せな人」を目指せば運気もアップ!

人として大切なのは、努力して「いい人」になることではありません。自分を幸福にすることが大事なのです。
それは、同時に、あなたを運の良い人にします。

運が良いか悪いかには、明らかに「自分の状態」が関係しています。自分が穏やかでリラックスして安心して幸福でいると、環境との関係性がよくなります。

反対に、こころが緊張していたり、無理をしていたりすると、食べ物から作られる、命の活力エネルギーが少なく弱くなって、なかなか環境から手助けしてもらえません。

良い人になろうと一生懸命になると緊張が増し、自分にストレスをかけ、苦しみを生みます。その状態が、運の良さをドンドン遠ざけてしまうのです。

毎日の生活の中で、小さなことでもいいです。“ラッキー”と思えることがある時、きっと自然環境を味方につけている状態ですよ!

夜、寝る前、今日の小さなラッキーに感謝して、就寝しましょう!
お友達の日出香さんは、毎晩 寝る前に5つ感謝して寝るそうです。彼女自身、自然を味方につけて、ラッキーな人生を過ごしていることは言うまでもありません。

今日から、みんなで実行してみましょう!
まずは、3つ感謝して寝るようにしましょう!
 や・く・そ・く

ではまた、お目にかかりましょうね!
by mgmomoko | 2011-07-06 18:29 | 脳科学