人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「赤ちゃんも算数を知っている!?」
こんにちは、こんばんは。

>「赤ちゃんも算数を知っている!?」b>

数学と科学について、「男性の方が生まれつき得意!」。
また、言語能力については、「女性の方が生まれつき得意!」といわれて久しいですが、
これについての検証は、どうなっているのでしょうか?

「女は一日に話す言語は、2万語、男は、7千語」といわれ、それゆえに女の方が言語能力に優れているのではないか。と言われてきました。しかし、2007年、ペンシルべニアの教授が、一日に話す男女の言語の数を正確に数えたところ(凄い根性!)、女性、1万6215語、男性、1万5669語で、統計的に差はなかったそうなのです。

しかし女性の方が早口で、言葉や人間関係のスキルについては、先天的に優れているそうです。

実際男女の能力差について語る時、それが先天的な違いかどうかを探る出発点になるのは、なんと言っても乳児期です。そこで、赤ちゃんの数学の能力に着目した研究に注目してみましょう。
「赤ちゃんも数学ができる!」といったら驚きますよね!でも、本当に出来るのです。

生まれたばかりの赤ちゃんでも、2匹のカエルと3匹のカエルの違いに気付くし、仕切りの後ろにドングリを2つ置き、さらに3つのドングリを加えて仕切りをどけるとドングリが5つになる事を知っている。(ビックリ!)

また、キラキラ光るCDを8枚束にしたものと、16枚束にしたもののように、大きな数の違いも理解している。(ビックリ!ビックリ!)

最近の脳科学でも、赤ちゃんは、錯覚に騙されない!という事も立証されていて、異常な動きなどに対して、びっくりするそうです。

赤ちゃんは、物理的特性を理解していて、突然支えをはずされた物体は、宙に浮いたままではない、と理解している。これは、遺伝子レベルで組み込まれているということでもあるのです。

脳については、21世になって分かったことが多いようなのですが、本当に、本当なのでビックリします。
これって、面白くないですか?最近の脳科学は、本当にビックリすることばかりです。
あ~、おもしろい!!

ではまた
                
参考資料 「女の子の脳男の子の脳」リーズ・エリオット
by mgmomoko | 2011-02-26 18:42 | 脳科学