人気ブログランキング | 話題のタグを見る
摩訶不思議な人間の脳・愛に満ちた人間の脳 その不思議にほんの少し迫ります!
摩訶不思議な人間の脳・愛に満ちた人間の脳 その不思議にほんの少し迫ります!


まず、脳に情報が入ってきた時、
脳内で考える仕組みが働くその前に、脳内情報は必ず★A10神経群★を通るのですが、ここで生まれるのが「感情」です。
すべての情報に、「好きだ」「嫌いだ」「感動した」といった感情のレッテルがもれなく貼られるのです。
理解力、思考力、記憶力・・・・私達みんなが高めたいと願っている脳の力は、どれも最初の「感情」によってそのパフォーマンスが左右されるのです。

一度、マイナスのレッテルを貼られた情報は、脳内をぐるぐる回り、結果情報をしっかり理解できず、思考が深まらず、記憶もしにくくなってしまうのです。 

このマイナスのレッテル、実は、自分が「嫌いだ!」と考える時だけでなく、近くにいるマイナス発言する人の言葉を聞いた時にも同様に、その情報にマイナスのレッテルを貼ってしまうと言いますから、恐ろしいです。

マイナスエネルギーを発散する人の近くに長くいたくないのは、本能的に自分を守っているから、とも。 

五感で受け取った情報は、それを「理解」する前頭前野、そこからさらに「思考」や「心」を生む☆「ダイナミック・センターコア」☆ 内でぐるぐると繰り返しまわるのですからプラスのレッテルを貼るのか、マイナスのレッテルを貼るのかではその後の脳の働きに、雲泥の差があるのです。

何だか難しい~!と、仰られるかとも思いますが、人間の脳って実は、とっても暖かく、愛らしいものなのだと、感じないではいられないところも、いっぱいあるのです。

脳にとってのご褒美とは、「自分に何かしらの利益をもたらすこと」というふうに捕らえがちですが、脳にとっての「ご褒美」は、利己的な損得の判断よりももっと広く、奥深いものなのです。

自分の役に立つことだけでなく、人の役に立ったりすることが脳への報酬となるのです。簡単にいえば。「うれしいと感じること」が、脳へのご褒美というのです。

まだまだあります! 「人をほめると脳が喜ぶ」!!
「うれしそうに人をほめること」は、ほめた相手だけでなく、ほめた自分の脳にとっても
A10神経群が発火し、自己報酬神経群も刺激されコミュニケーション力がアップするのです。

こんな脳を持っている私たちって、素敵!!!
やっぱり、人は、神さまが創られましたか?と思ってしまうのです。

随分勝手に要約してしまいました。詳しくお知りになりたい方は、書籍でお買い求め下さい。

ではまた お目にかかりたいと願っています!      momoko

★ 扁桃核・側座核・尾状核・視床下部などが集まった部分。★

☆ ダイナミック・センターコア・・・(A10神経群・前頭前野・自己報酬神経群さらには、海馬回リンビックなどの一つの連合体として機能している神経群) ☆

                  参考資料 「脳に悪い7つの習慣」林 成之著より
by mgmomoko | 2011-01-28 23:23 | 脳科学