<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
「生き抜くちから」
こんにちは、こんばんは。

「生き抜くちから」


私たちが人としてこの地球上に生まれて来た訳を、ときどき考えてしまいます。

人として地上に生まれたならば、最高の幸福、永続的な幸せになることが人生の
目的です。

ある高僧は、

「これを手に入れるために努力する必要はありません。ただ、人生を楽しみ始めれば良いのです。」
「失敗すると思うとそのようになります。ただ、偉大な事を考え、実行に移せば良いのです。決して、失敗する事を考えてはいけません。」

a0183245_159177.jpg



私達は、意識から、創造性から、至福から生まれました。至福から生まれていますから、苦しむ理由はないはずです。

池の鯉が水を自然に飲むように、ただ、水を飲み始めるだけで良いのです。訓練はいりません。
渇きを癒す道は長くありません。
ゴールはすぐそこにあります。ただ飲み始めるだけです。

ただ、楽しみ始めればよいのです。
ただ、楽しみ始めるだけです。

あなたの心には、どのように届きましたでしょうか?

それでは、素晴らしい毎日を!!

Nakamura momoko
[PR]
by mgmomoko | 2012-11-24 15:12 | 目に見えないもの
「寒くなりました。こんな時には心温かくなるお話を!」
こんにちは、こんばんは。
「寒くなりました。こんな時には心温かくなるお話を!」

マザーズ・マザーの会も、11回を終了し、いよいよ基礎コースの仕上げの試験を
迎えています。
「先生、やっぱり試験って緊張しますね。子どもの気持ちが良く分かりました!」と、可愛いコメントを下さる方もあり、それぞれが、ちゃんとお勉強をしてきて下さっているようで嬉しい限りです。
試験と言っても、まとめのプリントの中のところどころ、大切なところの虫食いテストで、恐らく皆さま軽々にお答えくださるでしょうが、試験と言われると、そうでしょうね、ごめんなさい。でも、やりっぱなしにしないことが大切ですからね。
人は、良い話だなあ~!と感心しても聞いただけではたった3日しかその感動は続かないそうです。5日もしたら、ちゃんとまた元の日常に戻っています。

あるお母さまが、
今までマザーズ・マザーの会でも、10回以上もお聞きし、その都度納得し、理解したつもりでいましたが、実は ほんの1週間前、初めて本当に理解できたんです!
私は、今まで子どもをあまり褒めていなかったので、一生懸命褒めるようにしてきました。でも、今一つ子どもが変わりませんでした。
でも、先回のマザーズ・マザーの会のお話から、やっと解ったんです!
私今まで、凄くオーバーに子どもを褒めていました、それが良いと思っていましたから。でも、違うんですね!心をこめて小さな努力に目を向け褒めるようになったら、子どもが凄く変わってきたんです!

素晴らし~い!!
日本人は、心で感心しても意外とそれを子どもや夫に伝えていなかったりしていますよね。また、
同じ話を聞いても、人はそれぞれご自分の尺度で理解しています。10のうち3理解して理解できたと感じている人、10のうち5理解している人、10のうち7理解して10理解したと感じている人。

もちろん、それでいいのです。私たちはそうしたものなのですから。でも、ある時、はっとそれは電撃のように理解出来たりする時が来ます。

私も、こうした経験があります。
何度も何度も本を読んでいて、それなりに理解したと感じていたのに、ある時、心の底から「わかった!そうだったんですね!」と涙が出た経験をしました。

また、今日初めて参加されたお母さまが、
内容も良く分からずに参加させて頂きましたが、最初の深い呼吸だけで今日、ここに来て良かった、これだけでも十分だ、と感じました。

と笑って話して下さいました。
この深い呼吸とは、マザーズ・マザーの始まりにいつもしている心を落ち着かせるためのお話と深い呼吸のことです。今日は、薔薇のお香をたいてこうした時間を持ちました。

私、妙な言い方かもしれませんが、お母さま方が愛おしくて仕方がありません。笑

この輪が少しずつ、少しずつ大きく広がってくれることを願っています。

a0183245_23303664.jpg


今、マッケンジー画伯が日本に来られています。今回は、受験と日程が重なってしまいお呼びすることはできませんでしたが、新しい作品もとても素敵です!
写真は、その中の1枚です。

それではまたお目にかかりましょうね。

Nakamura momoko
[PR]
by mgmomoko | 2012-11-16 23:31