<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「神と友情を結ぶ為には、神への怖れの情を捨てなければいけない」
こんにちは、こんばんは。
「神と友情を結ぶ為には、神への怖れの情を捨てなければいけない」

神さまと会話をしたニール氏の書籍から、あまりに楽しい会話なので、一部を抜粋しました。

二ール:神と友情を結ぶ為に、どうすればよいか教えてください。
神☆:精神と心を変えること。それに、勇気だね。

ニール:勇気?
そう、「あなたを拒否する神」という見方や考え方を拒否する勇気だ。
  これは大変勇気がいるよ。世の中があの手この手でそういう見方、考え方を教え込も
  うとしているから、恐れている相手と親しい、役に立つ真の友情を結ぶことは不可能
  だからね。


ニール:(ここでいかに小さい時から神を恐れて暮らして来たかを話す)略

犠牲者も悪人も本当はいないという真実を話してみたらどうかな? 
犠牲者とか悪人とはいうものはありません。「良いやつ」も「悪いやつ」もいな  
     い。神が創造したものすべては完璧です。どの魂も完璧で美しい。人生で起こ 
     ることにはすべて、完璧な理由があります。

おみごと。大変素晴らしい。
だけどそうは思えないひとも多いですよね。

この真実をもっと深く理解したいと思うひとたちは、いずれわかるようになる。
私が書いた「ちいさな魂と太陽」を読むとわかりますよね。

そう、あなたの手紙から判断して、大勢のひとたちがそうしたようだよ。
ちょっと待ってください!私の手紙をごらんになったのですか?

おやおや。
そうか。。。

あなたの人生で。私が知らないことが起こりうると思うのかな?
いや、起こりえないでしょうね。そうじゃない方がいいんですが。

どうしてかな?
だって、あまり自慢にならないこともありますよ。だから、あなたがすべてご存じだと
思うと、落ち着かなくなる。

どうしてだろう。あなたは昔から、親友に打ち明け話をしてきた。夜遅くまで恋人達と
 長々と話したこともあった。

それはべつです

何がべつなのだね?
恋人や友達は神様じゃない。恋人や友達に知られるのと、神さまに知られているのでは違いますよ。

どう違う?
だって、恋人や友達は批判したり罰したりしないですから。

耳の痛い事を言おうか?恋人や友達は、わたしよりもずっと、あなたを批判したり罰したりしてきたよ。逆に、わたしは批判したり罰したりしたことは一度もない。
ええ、まだね。けれど裁きの日には。。。。

おやおや、またかね。 
裁きの日などというものは、ない。
そして、罪の宣告や罰もないんですね。

ない。あなた自身が自分に与えるもの以外は。
それでも神さまがすべてご存じだと思うと。。。。やっぱり良い気持ちじゃないです。

いい気持ちであってほしいね。
それはわかりますが。。。。あなたと友情を結んでいるとも思います。ただ。。。。
ときどき、前の癖が出て、あなたのことを、そう考えるのが難しくなる。どうしてもあなたを神だと考えてしまいますから。

いいではないか。わたしは、神だ。
でも、そこなんですよ。ときどき、あなたを「神」であり「友だち」だと思えなくなる。

それは残念だね。
ええ、わかっています。

どうすればわたしと、つくりものではない真の友情を結べるのかな?
わかりません。確信がもてないんです。

それは知っている。だが、考えてみたら、どんな考えが出て来るかな?
あなたを信頼すべきでしょうね。

けっこう。良いスタートだ。
それからあなたを愛さなければならない。

大変けっこう。
後はどう言ったらいいか、わかりません。

ほかに、友達とはどういうものだろう?
そうだなあ、いつも一緒にいたいと思いますね。

よろしい。ほかには?
友だちの為に何かしたいと思うだろうな。

友情を得るために?
いいえ、友だちだからです。

すばらしい。ほかには?
ええと。。。。わかりません。

友だちに、何かしてもらうかな?
できるだけ、頼まないようにします。

なぜ?
だって、友だちでいたいから。

友だちでいるとは、何も頼まないことなのかね?
ええ、そうだと思います。少なくとも、そう教えられてきました。友だちを失う一番手っとり早い方法は、負担をかけることだって。

いや、それは、誰が友達かを発見する、一番手っとり早い方法だよ。
そうかもしれませんが。。。。

かもしれない、ではない。確かだ。友だちは負担だと思わない者だ。他は、すべて知り合いに過ぎない。
うわぁ、厳しいルールですね。

ルールではない。だから友情がこんがらがるのだ。真の友情とは、役立つもののことだよ。壊れるのが怖くて使えない高価な陶器とはちがう。真の友情とは、割れにくい陶器のようなものだ。いくら使っても壊れはしないよ。
そうは思いにくいです。

わかっている。それが問題なのだ。だから、わたしと役に立つ友情を結べなかったのだよ。
それじゃ、どうすればいいんですか?

誰かと友情を結ぶ時と同じことをしなさい。
あなたを信じるんですね。

わたしを信じなさい。
あなたを愛するんですね。

わたしを愛しなさい。
いつもあなたのそばに居るんですね。

そう、わたしを招きなさい。長期滞在もいいな。
あなたの為に何かをする。。。。あなたの為に何かできるなんて、とても思えませんが。

できることはたくさんあるよ。信じなさい。たくさんある。
それから、最後に。。。。あなたに何かしてもらう。

してもらうだけではない。頼みなさい。求めなさい。命じなさい。
命じる?

命じなさい。
それも理解しにくいですよ。そんなこと。

そこが問題なのだ、わが子よ。そこが大問題なのだ。

。。。。。。このように
a0183245_10103377.jpg
会話は、まだまだ続きます。。。。。

わたしも、神とこんな友情を持ちたいと願っていますが、二ール氏と同じ、長い間の習慣で頼んだり、まして命じたり、なかなか出来ません。でも、ちょっと、やってみようかな?と思えるようになりました。ここでは、神があたかも男性のような話し方で書かれていますが、男性とか、女性とかを超えた存在であることが、どこかに書かれていました。念の為。

                   ―「神との友情」サンマーク出版―
長くなってしまいました。
それでは、またお目にかかりましょうね。
なかむら ももこ
[PR]
by mgmomoko | 2012-01-19 10:10 | 目に見えないもの
「本当は聞きたくない放射能の話」
こんにちは、こんばんは。
「本当は聞きたくない放射能の話」

お友達からの提言より
 前文省略・・・
研究者仲間は日本および海外にもおります。原子炉の研究者や物理学者、医師、地震学者そして、環境学の専門の教授などの研究者のアドバイスをうけてやはり、今は日本にすむことがかなりリスクを伴うと判断をした次第です。
 
 直近には、千葉東方沖、1月20から2月の末にかけてドイツのマインツ大学にいる友人は、NASAのデーターや他のデーターからM8
のクラスがくる可能性を指摘しています。元旦の鳥島のM7はその前震だといわれています。
 もし、海溝型であれば、3月の地震の津波の2倍が沿岸をおそうことになり、震度により福島の4号機の使用済み燃料プールが崩れたらその被害は、今の九州が千葉とおなじほどの汚染地域になると試算されています。東京も大阪もかなりの致死圏にあたります。
 福島、女川、東海村にある原発、そして、私が危惧しているのはひたちなか市にある高速増殖炉の常陽です。
 もし、これが爆発するようなことがあれば、その被害は大阪まで及びます。また、川崎にある東芝の商業用原子炉も今は稼働中です。
 もし、浜岡が暴走すればかなりの致死率があがりますが日本は国が滅びるでしょう。これは、最悪のシナリオです。
 すでに、福島で人材をつかいきりつつあります。もし、今後の震災で原発震災があればそれに対応する人材が不足しているとゆうのが現状です。これがどうゆうこことを意味しているのかおわかりでしょうか。

 そして、地震雲などの計測からフィリピンプレートのゆがみがかなり蓄積していて浜岡から富士にかけてエネルギーがたまっているのかわかります。浜岡には、浜岡原発があるので今は、停止中ですが原発はひやせなくなると暴走をします。電源喪失や津波、地震による配管の断裂、津波の引き潮による取水口の露出などがあれば暴走がはじまります。ちょうど、停止していた福島の4号機のように爆発をする可能背がでてくるわけです。
a0183245_818358.jpg

 
 富士山もすでに富士山の真下から右にすこしずれたあたりにマグマの目ができています。すでに、富士山が膨張をしているのは発表されていると思います。

 今の日本の状態は1100年前の貞観地震と似ていると指摘する東大の研究者もいます。平安前期頃でしょうか。
学問の神様の菅原道真公が編集した史実にその様子がかかれているようです。
 三陸沖の大地震の後に連動した富士山の爆発、首都直下(当時は武蔵の国との記載です。今の東京や千葉です)そして、それで連動した可能性がある東海、南海地震です。やはり、歴史は繰り返されるのでしょうか。

 問題は、この狭い国に原発があることです。福島ですら今の状態はなにも手がつけられないほどですのに、毎日作業員の被爆の犠牲の上にかろうじてもっているのが実情です。原子炉の中の状態はだれも未だにわからないのですから今後、地下水に沈み込んだ燃料がメルトスルーを起こせば水蒸気爆発(水素爆発ではありません)を起こす可能性もありますし、沈み込んでいる燃料は100トンともいわれていますのでそれが、複雑にはしっている地下水脈を汚染すればどこに汚染された地下水がでてくるのかわからない状態です。
 おもわぬところの地下水が汚染されてくるとゆうことです。それを危惧している研究者もいます。

 風評被害のもと真実が隠匿されている現状では、政府を信じることはできませんし、マスコミも一部を除いてその機能を果たしていません。そして、学者も発言を押さえられています。

 自分で何が大切なのかを考え、情報を集めて行動しなければ大切な家族をまもることはできないと思います。
原発は核物質を使いますので、理論的には核爆弾と同じものです。そして、死の灰は核爆弾よりも多く生成されます。このことに注意が必要です。

 名古屋の栄でかなり高い汚染があったと記憶しています。震災後、5月頃、環境中の放射線の濃度を計測した研究者からの情報です。政府の無策のために汚染は環境も食品も汚染が広がりつつあります。
 福島および、本州、四国のものもすでに放射能汚染がされています。かろうじて、九州の一部のものが低濃度の汚染でとまっていると判断をしています。アメリカのエネルギー省のデーターからの判断です。

 6月の医師会での説明は今後4年後から子供達の甲状腺がんが増えてきるとピークは15年後だと。そしてそれにともない他の白血病などのがんもふえてくるとの指摘がありました。これは、福島のみではありません。
 汚染は、まだ、とまっておらず福島からは今も汚染がでています。
 また、被爆に関して、被爆は少ないほど良いし被爆はしないほうが良いです。どこまで安全のしきい値の下限はありません。
そして、現在政府が発表しているデーターはガンマ線のみで、ダメージの大きいアルファ線やベーター線のデーターは発表されていませんし、すでに全国に散らばったウランからの中性子のデーターは隠匿されたままです。
 
 福島はすでに人が住める状態ではありません。居住してはいけないところです。それは、すでに東京もロシアの事故と比較してその危険性を考えると東京も住んではいけないとそのように考えています。
 そして、福島のものは食料も車も家畜もすべて福島から出してはいけないのですが、なぜか、その体制は風評被害のもとに野放しどころか推奨されているのですから、これほど日本国民に被爆を推奨させている今の政府は罪なことです。福島のみではなく汚染地図を考えると東北、関東、中部、それは、山口、四国までひろがっています。また、海洋汚染ですべての魚がすでに汚染の可能性がありますので魚はたべないほうが良いです。
 また、高濃度に能集された汚泥が肥料として出されていたり、汚染された枯れ葉の肥料も出回りどの地域の野菜が汚染があるのか、定かでないほど汚染は日本中に広がっています。その上に、がれきの処理で放射能の汚染が都市型に循環してきているので東京だけではなく広域に汚染が進んでいます。

 経済を優先したために、大きな禍根をのこすことになっていると思います。それをあがなうのが子供達です。それが、今の日本の現実です。
 今までの日本とこれからの日本は大きく3月11日からかわったと考えなければならないときにきていると思います。そして、今あるリスクからいかに家族をまもるか再考しなければならない時期にきていると思います。日本は、地震の活動期に入っています。また、原発震災にも大きく将来を脅かしております。もし、今後、大地震が首都を襲えばその後に、円の暴落や株価の暴落なども予想されます。
資産の保護も必要だと思います。

・・・・後文省略

どのように解釈されるかは、読まれたあなたにお任せします。ただ、情報として大切なお友達に送ります!

それではまたお目にかかりましょう。                         
[PR]
by mgmomoko | 2012-01-17 08:18
耳障りの良い話ではありませんが「本当に怖い事とは?」

こんにちは、こんばん

耳障りの良い話ではありませんが「本当に怖い事とは?」


ドクターであり、博士であり、政府関係者のお友達からのメールを、彼女の承諾を頂いてメールを添付させて頂いています。
・・・・・・・・・・・

日本の現状と今後についての考察

今までの私たちは、マスコミを信じてテレビなどを見ていれば世の中の事情がある程度わかっていたと思います。しかし、現在は、マスコミが(一部は機能しておりますが少数派です。)特に、大手の新聞やNHKや他のテレビ局も含めて機能していないばかりか、国民に情報を流さない、そして、政府の隠匿の片棒をかついでいる状況です。
 今の私たちは自分で情報を集めて何が真実か、何が起こっているのか、吟味しそのリスクに対して自分の頭で考えて行動しなければ大切な命と家族をまもることが出来ない時代になったと思うことです。

 政府が、なぜ、真実をいわないのか、
 それは、経済的なことを優先しているからに他はありません。そうしなければ円の価値や株の暴落、国内の食料は不足し、対外貿易でも日本製のものは放射能汚染で販売ができていないでしょうし、そうなれば首都圏の土地の暴落も含め一気に日本は最貧国になります。円が暴落することによりインフレに陥り物価の上昇は国債の暴落になりその結果ひどいスーパーインフレに陥ります。人々は食料の輸入すらできなくなります。首都移転もすでに水面下では準備に入りもし、東京が被災したときのために大阪、福岡が候補になり新幹線の司令室や銀行の機能の分散、バックアップなどが大阪、福岡にてなされています。そこで今ある原発が一つでも大爆発し、たとえば、福島の4号機の使用済み核燃料のプールが崩落し爆発することにより九州すら千葉と同じほどの汚染になるのですから、日本は住めなくなります。
 ただ、今、日本中がゆれているのでどこで大きな地震がおこり、また、原発が暴走するのか私たちはにはわかりません。ただ、危険性が明らかにみてとれるものを優先するとしたらやはり、福島および千葉房総沖、浜岡です。そして、首都直下の東京湾北部、立川断層、などです。
 政府が真実を言えないのは、その危険性を周知することにより経済活動への危惧をしているのだと思います。
 しかし、私としても理由はわからなくはありませんが、それでも、ひとりひとりの国民の命を守るために、真実をしらしめて国全体でこの国に潜む危機を国民が一体になって海外に国の援助をいただき今すぐになんとか対処をしなければ、刻々と迫る大地震の前にこの国を国民を守ることができないばかりか、ただいな被害をだす可能性が確実に迫りきていると思います。物事はやはり、最悪のケースを想定して行動をするべきだと思います。特に、命が関わる場合はそうです。
 それゆえに、国を憂いております。

 終戦後、焼け野原から私たちの先達は国を興し、ここまで繁栄するまでに至りました。
しかし、原発はそもそも住むために土地を奪い、今後生まれてくる子供達の染色体を傷つけ多くの悲劇を生むことになります。
現在、福島の子供達は、医療者がつけるレントゲンバッチをつけて学校に登校している愚かな行為が行われています、これは、大変異常なことです。被爆医療の名の下で、日本の福島の子供達が人体実験をさせられているのです。言葉は大変、ショッキングで本来ならば使ってはいけない言葉ですが、あえてこの言葉を使わせていただきました。そして、このデーターはアメリカの政府と共有することになっています。アメリカの政府が欲しいデーターだと、そして、他の国の政府が欲しいデーターだと言うことです。このデーターの共有はすでに政府間で共有することがきまっています。おろかしいことです。
 
 福島および関東もふくめて子供達をすべて西に移すべきです。今の政府のやっていることは現実と、まったくもって反対のことをしていると私はみております。
 低線量被爆は未だでかつてない経験です。
 
 特に、妊婦さんや小さなお子さんをお持ちの方は、やはり、疎開をしたほうがよいと思います。また、内部被爆に気をつけて食材をえらべなければなりません。魚は、すでに半年をすぎたので魚介類はさけたほうが懸命です。生体濃縮が進んでいると思います。海産物は、しばらくは難しいと思います。

 私の意図したことが正しく伝わるか否かがすこし心配なところもありますが、皆さんが自分でしらべて現実を把握し、そして、現状を話しあってほしいと思います。
 そして、今後の震災及びそれに続くであろう原発震災について再考してほしいと思います。
 特に、今のお母さん達には内部被爆などの注意と環境放射線に注意が必要だと思います。ただし、政府は中性子線のついての情報は蓋をしたままです。本州、九州の一部がすでに汚染されていることを忘れてはなりません。
 
  
 また、一部訂正をお願いします。 誤 水蒸気爆発(水素爆発) →  正  水素爆発(水蒸気爆発)

a0183245_11453366.jpg

                                                 
……………………
う~ん。。。。
私達は、今、何を信じ、何を受け入れていかなければならないのか、他人任せには、出来ない状況に来ているかもしれません。

人の命を、瞬時に奪うことは犯罪です。
しかし、少しずつ命を奪うことについては、寛容なようです。
一体、どこが違うのでしょうか?


せめて写真は、ほっとするものを使いました。スクールに、門松を作って下さった村田さまからのプレゼント。
掛軸は、表千家家元の書です。

それでは、またお目にかかりましょう。

なかむら ももこ
[PR]
by mgmomoko | 2012-01-15 11:45
「ちょっと耳よりな話」
こんにちは、こんばんは。
「ちょっと耳よりな話」

昨年の3.11以来、日本中が放射能という言葉に敏感になっています。特に子ども達を、どうしたらら被爆から少しでも守ることができるのか、気にしていない親御さんはいないでしょう。

「ホーリーバジルによる、マウス骨髄の中で、放射線によって引き起こされる染色体損傷から保護」
という放射能防護の研究論文(英文)によると、ホーリーバジルの葉から抽出したエキスによる放射能からの防護効果が確認されたというのです。

1-6Gyのガンマ放射線に、5日間連続して10㎎/kgあたりのホーリーバジルからの抽出エキスを与えられたスイス成体マウスと、未投与のスイス成体マウスの全身に放射線をさらした結果、ホーリーバジルを与えられたマウスは、染色体に少しの重要な影響も及ぼさなかった。
また、放射線の増加と共に細胞異常も、より早い回復が得られたということです。
http://www.mandalamuseum.com
a0183245_17185577.jpg


ホージーバジルは、春先、お庭や鉢に種を蒔けば、暖かくなるにつれどんどん生長し、香り高いバジルをお料理やハーブティー、ハーブ風呂などなどさまざまに楽しむ事ができます。また、ホーリーバジルは植えておくことで、環境を浄化する働きが強い、とも言われています。
この春、ホーリーバジルを楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

また、インフルエンザや風邪にも悩まされる季節、R-1を含む乳酸菌入りヨーグルトも大変効果が高いというデータもあるようです。

喉の弱い私としましても、このヨーグルトを試し、春にはホーリーバジルを植えようかな?と単純に考えています。少しでもお役に立てればと、引用させていただきました。


それではまた、お目にかかりましょう。

なかむら ももこ
[PR]
by mgmomoko | 2012-01-08 17:19
「子育てって、簡単?難しい?」
こんにちは、こんばんは。
「子育てって、簡単?難しい?」

私も、たった3人の子供と、2000人程のお子さま達との関わりの中での感想なのですが、
「子育てに決まった王道なし。」と言うのが実感。

30億人のお母さんがいれば、30億人のその子供たちがいます。
一つの枠にはまるはずがありません。

それでも、これだけは!!というものもあると思いますので、年の初めに

・食事をしっかり食べさせる
・早寝、早起き(親の都合で夜型にさせない)
・食事のお行儀は、きびしくても美しい姿で食事がいただけるように。
・スキンシップをしっかり取る。(いくつまで?と問われれば、一生かな?)
・団らんでは、子供の話を中心に聴く(ただ聴くだけ、アドブァイスは不要)

これだけできたら、素晴らしく賢く、優しい子供になる事請け合い、大人になっても話が出来る親子になるでしょう!

実は、大晦日の深夜のこと。
昨年は、本当に大変な状況が続き、我が家の子供たちは本当に力を合わせて良く頑張りました。その中でも、長男は、やはり長男として本当によくやってくれました。

31日の深夜、帰る私を車まで送ってくれました。
空は、満天の星でした。外気は4℃。いよいよ新年の空気に代わってきています。
いろいろ話したかったけれど、話したいことが余りに多く、言葉になりませんでした。

駐車場に着き、思わずハグを求めました。
息子も優しく受け入れてくれ、冷たい耳が心地よく頬にあたりました。
日本には、ハグの習慣がありませんが、多くの言葉にも勝るこの瞬間が、私の心を温かくしてくれました。

有難う!!

みなさんも、素敵なスキンップをしてください!

それでは、また

カナダ在住、お二人の子育てに奮闘中の のりこさん、コメント有難うございました!
励みになります!

1月4日は、毎年スクールでは「書き初め」があります。

今年は、紋付き,袴姿は、校長の和世先生だけ、私は、お洋服で皆さまをお迎えをしてしまったのですが、やはり、袴はいいですね!
来年は、袴はきます!
a0183245_215817.jpg


なかむら ももこ
[PR]
by mgmomoko | 2012-01-04 21:05 | 教育
「辰年の意味」について
明けましておめでとうございます。
「辰年の意味」


大阪にお住まいの算命学の川越先生から新年の賀状が届きました。それに、辰年の意味がこんなふうに書かれていました。

「「辰」は春本番になって万物が活発に活動することを意味し、更には古いものを洗い流して新しく生まれ変わる「洗生」という意味をもっているのだそうです。
また、抵抗や妨害を克服して新しい情勢を創り出すべく力強く進む状態を表している
とも。
まさに今の日本にとって、個々人にとっても大切な年となる予感です。

今年は、辰をいともた易く征している、まんが日本昔話しのこの赤子のようになる!!
a0183245_81639.jpg


さぁ年のはじめ、のんびり穏やかなこの日に、こんなことを書いてみるのも良いのでは?
直感でも、ゆっくりじっくりでも、自分のペースで書いてみましょう。
2012年の終わりには、きっとここに書かれたすべてが、現実になっていること請け合いです!


2012年、あなたはどんな人でありたいですか?


2012年、あなたは何を大切にしていきたいですか?


2012年、あなたは何を叶えたいですか?


2012年、あなたは最初に何から始めますか?


2012年、あなたは誰に何を伝えたいですか?


2012年、あなたはどこで何をしたいですか?


2012年、あなたは何をする為に生まれてきたと思っていますか?


今年がお一人とお一人にとって,特別 喜びの多い、
素晴らしい年になりますように。

今年もよろしく
また、お目にかからせてくださいね。

なかむら ももこ
[PR]
by mgmomoko | 2012-01-03 08:01 | 目に見えないもの
「2012年、年のはじめの出来ごと」
明けまして、おめでとうございます。
「2012年、年のはじめの出来ごと」


12月31日、今年始めて長男の家に全員が集まり年越しを過ごしました。総勢九人。
二人から始まった中村の家も、気付けば9人にまで広がり、ひとりひとりが本当に心優しく、暖かい人間に育ってくれていることを心から感謝するひと時でした。

それぞれがお泊りグッズを持っての集まりになりましたが、私は、我が家に14年の老犬ルルが待っていますので、夜遅くに帰ってまいりました。

実は、ルルのことが帰らなければならない理由ではありましたが、今年は祈りと共に静かに新年をお迎えしたい、との密かな思いもありました。

ゆく年、来る年を少し見ながら、遠くに除夜の鐘も聞きつつ、ゆったりとお風呂に入りました。お風呂から出て、洗面所で鏡に向かっていると、遠くにお神楽の音が聞こえてきました。

この家に住むようになってからも、はじめてのことです。
近くに神社もありませんが、どこかで神楽の音を流しているのかもしれません。題名は分かりませんが確かに私も知っている曲(?)です。
思わず、窓を開けました。
すると静かに静まり返った外に、その音はありませんでした。
また、窓を閉めて鏡を見ていると、やはりしっかりと雅楽が聞こえてきます。
もう一度窓を開けてみましたが、冷たい空気が入って来るだけで、やはり神楽の音は聞こえません。

お部屋を変えてみましたが、他の部屋では聞こえません。深夜1時のことです。
そうこうしてから、神棚にロウソクをともして瞑想をしました。この時は、神楽の音は聞こえていませんでした、と、思います。

特別静かな新年を迎え、床につきました。

a0183245_12164378.jpg


翌朝、こまごまといつもの朝の支度をし、お決まりのリンゴ、野菜ジュースを作りジューサーを洗っていると、また、聞こえます。あの神楽の音が。
水道の水の流れる音?でも、違います。
昨夜と同じ神楽の音です。

時に聞こえ、時に聞こえなくなりながら、ずっと頭の隅でなり続けています。というより、確かに聞こえています。

今は、このブログを書きながら、大内 博先生のお嬢さまの香さんのピアノ曲「Transcendence」を聞いています。

さて、今年は一体どんな年になるのでしょうか?
楽しみ、楽しみ!

最後になりましたが、皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。
今年も、どうぞよろしくお願い申しあげます。

なかむら ももこ
[PR]
by mgmomoko | 2012-01-01 12:16 | 目に見えないもの