人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「テレビは、椅子に座って見る??」


こんにちは、こんばんは。

「テレビは、椅子に座って見る??」


昔、学習院の初等部では、物も言わずにただじっと座っている鍛錬の授業があったそうです。宮家や華族の子弟が多く、将来 種々の会合や式典でじっと座っている必要がある児童が多かったためでしょう。



子どもにとって、一定時間座るということは、案外大変なことなのです。1日3時間勉強しなさいといっても、3時間座ることが苦痛なら、勉強などできるはずもありません。



座るためには、座るための背筋・腹筋・腰の力などが必要です。その種の筋肉は、走って身に付く筋肉と異なり、椅子に座ることによってしか培われないのです。



長く座ることに慣れていない子どもの場合、興味や集中力よりも、椅子に座るための筋力の不足が足を引っ張っていることが意外に多いのです。いくら才能のある子どもでも、長く椅子に座ることが出来なければ、学力も磨かれず、発揮もされません。



学校でじっと椅子に座っていることが出来ず、勝手に歩き回る子どもが多いのも、意外とこんな事も原因の一つになっているようです。学習を始めて間もなく、体をよじったり、足を組み替えたりするお子さまは、要注意かもしれません。

事実、姿勢が崩れる順と、成績の順は同じだったりするものです。



お父さま、お母さまが寝る前にベッドの中で子どもたちに本を読み聞かせるのは、子どもたちにとっても至福の時間です。
でも、時には自分の机に向って好きな本を1~2時間本読みをする時間を持つようにするのも将来に向けて大切な事かもしれません。



まずは、テレビを観るときに寝転がらず、椅子に座って観るよう心がけてみましょう。

「テレビは、椅子に座って見る??」 _a0183245_10342949.jpg


子育て真っ最中のお母さまを、心から応援しています。



それではまた、お目にかかりましょうね。



Nakamura momoko
by mgmomoko | 2013-05-25 10:36 | 教育