人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「感じるままに。」もちろん、子育てに黄金道なんてありません。
こんにちは、こんばんは。
「感じるままに。」もちろん、子育てに黄金道なんてありません。

子育てに奮闘されている多くのお母さまに、心からのエールを送ります!特に、日本を遠く離れての子育ては、想像を絶する大変さがあると思います。

「良い育児を目指すなら、まず、育児書を手放しなさい。」と言います。
なぜなのでしょう?

赤ちゃんは、この新しい人生を楽しむ為に、お母さんを選び、家族を選び、環境を選んで来ているからです。お母さんの元で、一緒に人生を送りたくて来ているのですから、一律の方法なんて望んでいないのです。

そうなんです!
赤ちゃんは、あなたを選んで生まれてきたのです。
だから、何も特別なことをしなくても、大切に、愛を持って、接していけば良いのではないでしょうか?

それでも、お母さんも疲れたり、心に余裕がなかったりして、許せない接し方をしてしまう時もあるでしょう。そんな時、実は、小さなお子さんは、お母さんの大変さを肌で感じて、許しているのです。

「感じるままに。」もちろん、子育てに黄金道なんてありません。_a0183245_1174029.jpg


お母さんも、時間が経って、心に余裕が戻ってきた時に、「さっきは、ごめんね。」と謝りましょう。これは、お子さんが、いくら小さくてもです。

魂のことに、ちょっとだけ触れさせて頂きますと、いくら小さなお子様でも、魂がひ弱,と言うことはないと言います。
言葉に出して言えないだけで、肌で感じ、お母さんを気遣っているのです。

そう思って、目の前のお子さんを見ると、たまらなく愛おしくなってきませんか?

親子って、そういうものだと思っています。

さあ、振り返れば、子どもが小さくて、お母さんの手を必要としている時は、短いです。
楽しんで、子育てしていきましょう!!

素敵なコメントに、私が一番 励まされています。
ありがとうございます!

それでは、またお目にかかりましょうね。

Momoko
by mgmomoko | 2012-02-24 11:07 | 教育