人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ホントにからだが楽になって、心も軽くなる」
こんにちは、こんばんは。
「ホントに からだが楽になって、心も軽くなる」

身体と心の状態は、切っても切れない関係であることを知らない人はいません。出来ることなら毎日ニコニコ笑って過ごしたいものです。
それでも、毎日の生活の中には時として、少しだけ嫌なことが起こるかも知れません。

こうした時、この状況は自分にとって良い状況ではない、とも感じます。

「こんな状況は、心にとっても、身体にとっても良くない。だから努力して、考えないようにしよう!」
と思うと、これがまたストレスになってくるのです。

私達の心は、とても微妙で不安定です。この微妙で不安定な心をいつも穏やかで安定した状況にすることは、特に若い人達にとって、そんなに簡単なことではないでしょう。

私自身も、若いころは、小さな事に心乱され、傷ついていました。

ある時、傷ついているのは、自分自身が傷つくことを選んだからだ、と深く気付いた時がありました。

「ホントにからだが楽になって、心も軽くなる」_a0183245_1144886.jpg
それまでは、心無い言葉に傷つくのは致し方ない事、当然の事と思っていたのですが、同じ状況に置かれながら、傷つく人、傷つかない人が確かにいます。

傷つけられたから傷ついてしまった、と思っていたら、自分から傷ついた状態を選んでいたのです。傷つけられた~!と受け身の状態と思っていましたが、逆にどんなに 相手を傷つけようと思っても、柳に風の相手を傷つけることはできません。
極端に言えば、傷ついた私を自分自身が選んでいたのです。


もっと言えば、心無い言葉を度々言う人は、相手を傷つけたいと思って言っているのかも知れません。それならば、「ごめんなさい。あなたのご期待に添えないわ~。」と思ってみてください。

傷つくと決めていたのは、他ならぬ自分だったのだという事が、よ~く分かります。

これは、まさにゲームのようなもの。今まで傷ついていたと、全く同じ状況が、ゲームのようで面白い状況にかわるのです。
とは言え、時には、むっとする事も全く無いではないですが、こんな時には、「私って、正常な人間だわ。いつもハイテンションだったら、頭のおかしな人だもの。」と、むっとする自分を許してあげてください。

こうして書いていても、「私は、ゲーム感覚になんて、なれないわ。」というあなた。

心の悩みに関する治療法には、大きく分けて二つあります。一つは、未消化な感情を一つ一つ取り上げて解決していく方法。

もう一つは、感情を取り扱うのを後回しにして、身体の状態を整えるという方法です。

前者の場合、取り上げることで具体的な解決が見出せると、悩みが軽減し前に進んでいくことが出来るでしょう。しかし、こうした状況で難しいのは、時にその感情に飲み込まれ、かえって大変な思いをしてしまう事があります。
その上、それらは氷山の一角に過ぎない場合が多く、終わりのない挑戦になりかねません。

心のコントロールは、本当に難しいのです。それならば、身体をコントロールすることで、同じような状況を創ってしまいましょう!

なぜなら、最初にも言いましたが、心と体は、全く同じ、一つのものだからです。

身体に良い食事をとって、心を軽くしてあげましょう。でも、あまりに量を多く取りすぎると、未消化物が蓄積し、身体に負担がかかります。それでも環境にストレスが多い時には、未消化物が溜まってしまったら、その時また考えるくらいの勢いも大切です。

自然界にはリズムがあり、自然界に働いているリズムと、私達の生活のリズムとが調和することで、私達はよりスムーズに生活し、穏やかな心の状態を保つことが出来るのです。

一日の過ごし方の中で特に大切なのは、早めの就寝・起床と昼食を主な食事にして、夕食は、早め軽めにすること。

さらには、就寝は10時までに寝るようにしましょう。10時から深夜2時までは、活動の時間になってしまうので、かえって寝つきが悪くなり、「私、夜型なんです。10時過ぎると頭が冴えてきて、」と勘違いを起こしてしまいます。この活発と思える活動は消化の為の活動で、起きて動く為の活動では無いのです。

消化の為の活動が、動きの為の活動に取って代わられると、細胞を若返らせたり、疲労を取ったりする大切な活動が出来なくなります。

10時から深夜2時までの睡眠が大切な訳は、こうしたことの為なのです。
さて、今日から、美しい身体、美しい心を創って参りましょう!

ではまた、お目にかかりましょう。
by mgmomoko | 2011-07-19 11:04 | 目に見えないもの