知能が高いと、どんな良い事があるのですか?』にお答えします。
こんにちは、こんばんは。

『 知能が高いと、どんな良い事があるのですか?』にお答えします。

一般的によく言われる事ですが、知能が高くなくても、思いやりのある人間になってくれれば、とか、優しい子ならば、と多くのお母さま方は言われますが、果たして知能が高いことと、「思いやりのある人」「優しい人」とは相容れないものなのでしょうか?

ターマンの英才児の研究によれば、(知能指数という概念を初めて導入した心理学者)約1500人の英才児(ⅠQ138以上)を40年近くにわたって追跡調査したところによると、英才児は普通児より人格的にも優れ、社会的適応性も高い。また、社会的地位も英才児の方が高く、年収も多い事が分かったのです。

『 IQ150とIQ100は、どこが違うのですか?

たとえば学校の勉強に関して言えば、IQ100の子供が1時間かかって解くところを、IQ150の子供は20分以内でらくらく解く事ができます。また、IQ150の子供は、難解な問題にあたった時に理解力があります。

このようにIQが高ければターマンのいうように人格的にも優れ、社会適応力もある。そして、最大の特徴は、多くのお母様がお子さまに望む『社会での選択肢が多い』という事にもなります。

ところで、IQ130でも、実は内容によってその先の伸び方に差異がある事をご存知でしょうか?


A君:IQ130.

   言葉を使って覚えたり考えたりする概念の部分が弱いけれど、図形・計算が強く、記憶力も強い。トータルとしてはIQ130である。

B君:IQ130.

   概念が強く、図形・計算・は弱い。思考力は強い。トータルとしてはIQ130である。

このA君とB君では、その後の伸びに違いが出てきます。

よく母国語をしっかり確立する事が大切だと言われています。母国語の概念がしっかり確立している事で、この概念を使って思考力が育つからです。。

図形や計算に比べ、概念は、あまりに領域が広い為これを伸ばす事は,一朝一夕には出来ません。

小さい時から、お母さんの語りかけや、本読みが大切なのはこの為です。


a0183245_1120855.jpg子育て中のお母さん、今からでも大丈夫!

時に、お子さんと大人の話題で、お話し合いをしてみてください。
難しいと思われる話題にも、一生懸命ついてきてくれますよ。お子さまのその時の表情を想像しただけで、可愛くて抱きしめたくなってしまいます。

楽しんでお子さんとお喋りしてくださいね!

                      -Momoko-
[PR]
by mgmomoko | 2011-02-09 11:20 | 教育