人気ブログランキング | 話題のタグを見る
言霊が目に見える
言霊が目に見える

言霊が目に見える_a0183245_1414766.jpg数年前の事。小学6年と5年の兄弟の生徒がいました。小5のY君は、グラブも希望校

も全てお兄ちゃんと一緒!

なのに、寄ると触ると兄弟喧嘩をして酷い言葉を投げ合っていました。

ある日二人に

、”日本には昔から『言霊』と言って、言葉をとても大切にしてきたの。

そんな酷い言葉ばかり言っていると、その通りになってしまうわよ!”

「だって、お兄ちゃんが先に。。。」「馬鹿、お前が変な事いうから。。。。。」と彼らの

心には、どうも届いていないようでした。

そこで、「よしっ!じゃ、言葉にどれくらい力があるか見せてあげる!」

紙コップを2つずつ渡して、「水道水を2つのコップに同じくらい入れていらっしゃい!」

二人に、一つずつのコップを渡し、

「このコップに、いつも言っている酷い言葉をいっぱい言ってらっしゃい!」

”バカややろう!” ”死んで来い!”

と二人の罵声が、隣の部屋にまで聞こえてきます。

面白半分に、二人が戻って来ました。

今度は、もう一つの紙コップを渡し、

「このコップには、優しい言葉をいっぱいかけてきてあげて!」

今度は、隣の部屋には何も聞こえてきませんが、ないやらニコニコしながらコップに

話しかけている様子。

Y君 「先生、このコップどうするの?」

「じゃ、この試薬を一滴ずつ入れてみるわね。」

K君 「同じでしょ!」 Y君 「そりゃそうだ!」

結果は、右の写真の通りです。

酷い言葉を投げかけたコップは、二人とも濃い麦茶、お兄ちゃんの方が特に濃い茶

色に、優しい言葉をかけたコップは、きれいなきみどり色に、それはそれははっきりと

色が分かれたのです。

二人は、ちょっとビックリの様子でした。

特に、お兄ちゃんは、弟より数段濃い茶色になった事に、ちょっと照れがあったようです。
優しい言葉を掛けたきれいなきみどり色をみて、二人とも嬉しそうでした。

「言葉って、エネルギーを持っているんだから、これから酷い言葉は駄目よ!」

やんちゃな二人も、妙に納得。この妙な実験を見ていた中学生も、すご~い!

と感動してくれました。

『目で見る、確かめる』って、簡単に人を納得させるんですね。

世の中には、目に見えないものの方がずっと大切だったりするんだけどなあ。。。

今、このご兄弟二人とも海陽学園で頑張っています。

この実験、塩素試薬さえあれば、何時でも、何処でも簡単に出来ます。

良いタイミングを見計らって、お子さまと実験してみるのも良いかもしれませんよ。

それでは、また訪れてくださいね!
by mgmomoko | 2011-01-16 01:41 | 目に見えないもの